FC2ブログ
2018-12-23

トレード2018-2019②

トレードのDipoto。まだまだ継続中であります。
前の記事を投稿してからいくつかの動きがありますが、その中でトレードは2件成立させていますので確認しておきます。
前回のCano, Diazトレード評価をDにしてましたが、Cに変更したいと思います。プロスペクトをもう1人欲しかったと書きましたが、複数の有望な若手を加えられたのは事実なので1段階上げました。


CLE→SEA
Edwin Encarnacion、2019 competitive balance pick
TB→SEA
$5M(2019年シーズン中に2回の分割で受け取り)
SEA→CLE
Carlos Santana、$6M
TB→CLE
Jake Bauers
CLE→TB
Yandy Diaz、Cole Sulser


Santanaを獲得したときはトレード前提の獲得という噂がありその通りになりました。Santanaよりも高齢で守れないもののタイプ的には同じといっても良いEncarnacionは今のところトレードしないのではないかという話のようですね。
Santanaの契約は2020年まで$34.5M。2021年は$17.5Mのオプションがありバイアウト$0.5M。Encarnacionの契約は2019年まで。2019年年俸は$20Mで2020年は$20Mのオプションがあります(バイアウト$5M)。来年だけ見れば負担は増えますが、十中八九2020年オプションを行使することはないので2020年以降のチーム負担が軽くなるのは今のチーム状況の中では良いことでしょう。
Encarnacionは2016年は42本塁打、127打点でオールスターに選ばれていますが、そのオフにFAで3年契約。今年は32本塁打で.246/.336/.474というまずまずの成績。年俸とDHということを考えるとOPSでいえば.900くらいが合格ラインだと思うので、それよりは下ですけど、契約のタイミングと年齢(年明けに36歳になります)を考えれば難しいですからね。
TBからバイアウトの金額と同じ$5Mを得ており、CLEからはドラフト指名権(77番目)を貰ったのはチーム再建に向けて良い動きです。プロスペクトを獲得できたわけではありませんし、Santanaを開幕後好成績を残した状況でトレード出来ればもっと良いリターンがあった可能性もありますけど、まあ総合的に良いトレードだと思います。

評価:B




→SEA
Domingo Santana
→MIL
Ben Gamel、Noah Zavolas

Santanaは2017年に.278/.371/.505、30本塁打、15盗塁を記録した26歳のOF。今年は.265/.328/.412と成績を落としています。特に本塁打と四球という彼のストロングポイントが落ちてるのは気になります。
今オフ初の調停でFAまで3年。右のパワーバッターでZuninoよりパワーではやや劣るものの三振は少し少ない(平均的な打者と比べるとかなり多い)というイメージでしょうか。今年は四球が減っているわけですが、Khris Davisのような選手が彼の理想像でしょう。SantanaとDavisの一番の違いは三振が多すぎるということです。BABIPは過去数年一律に高い選手なのですが、これが平均に近くなればZuninoのような打率になってしまうでしょう。
OFは現在、Haniger, Smith, Bruce, Santanaということで打者の左右はバランスよくなった気がします。

オフに入って書いた通りHanigerとMarco以外は誰がトレードされてもおかしくないと思ってたわけですが、Gamelがトレードされるのはちょっと意外でした。ハッスルプレーで打撃もまずまずの成績、FAまで4年ありましたからね。とはいえレギュラーとして1年使い続けるほどの選手ではないのもまた事実。残しておいてもトレードしてもという選手でしたが、個人的にはちょっと残念です。
Zavolasは2018年ドラフト18巡指名で1年目はまずまずの成績を残しました。

ドラフトしたばかりの選手とFAまで4年の選手でFAまで3年の選手を獲得したという点からいえば今のマリナーズの流れとは少し違う気もしますが、選手としての上限を考えればGamelよりもSantanaが上なのでもし活躍すればGamelより戦力になる(トレード価値が上がる)可能性もあります。一昨年のような成績を残してくれることを期待しましょう。

評価:B



さて、開幕までにあと何人がチームを離れるのでしょうか?
大きな動きはそろそろ終了になるかもしれませんが、Dipotoならまだまだ動くんでしょうね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/710-ad63c87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground