fc2ブログ

超!マリナーズ(仮)

トレード総括

せっかく、プレイオフ目前まで来たのにチーム解体は悲しいとも思えますが、得失点差は-34。普通にいけば借金してるはずの成績です。そして、マイナーに即戦力はいない。資金も上限に近づいてる。そんな中でDipotoがどうやってどれだけ補強できるのか。疑問もありつつそうやって毎年プレイオフを目指すのがマリナーズ。それがDipotoだと思ってたので驚きがあったのも事実でした。
そんな中でのチーム解体。その選択は正しいものだと思います。
しかし、その内容は疑問符が付くものも。まだまだ動きそうな今オフのここまでのトレードを振り返ってみたいと思います。
評価はA~Eまでの5段階です。


→TB
Mike Zunino、Guillermo Heredia、Michael Plassmeyer
→SEA
Malex Smith、Jake Fraley

Zuninoは打率、出塁率が低く、三振が多いもののパワーは上級で守ってはゴールドグラブ。年俸が上がっていくのも考慮しての放出になります。再建に動くなら当然トレードされる人材だろうから放出に異論はありません。
Herediaはマリナーズではレギュラーとしては失格レベルの成績でしたから心機一転頑張ってくださいという感じ。
Plassmeyerは今年のドラフトで入ったばかり。プロ1年目の成績は上々でした。
獲得したのはスピードがありCFを守れるノーパワーのSmith。調子が良ければ1番打者として使えると思いますが、打てなければ8、9番としてしか使いようがなくなってしまうのが非力な選手の特徴なんですよね。今年のような成績を残し続けられるのであればもちろん大成功のトレードです。最低でも1番打者として.330の出塁率と30盗塁はお願いしたいです。
タイプ的にはFraleyも同じでスピードに特徴がある選手のようですが、メジャー昇格は順調でも2020年でしょう。Smithほどの選手にはなれないかもしれませんが第4のOFとしてメジャーまで上がってくる可能性はありそうです。

FAまで残り2年のZuninoを出して、4年のSmithを獲得。さらにSmithの保険にもなりうるFraleyも併せての獲得です。少し書いた通りノーパワーの選手はあまり好きではないのですが、基本的には方向性が理解できるトレードなのではないでしょうか。とはいえ、ドラフトしたばかりの選手を出すのは理解不能です。

評価:C




→NYY
James Paxton
→SEA
Justus Sheffield、Erik Swanson、Dom Thompson-Williams

ついにPaxtonもマリナーズを去り、三本柱を期待された投手たちは全ていなくなってしまいました。3選手とはもちろんWalker、HultzenとPaxtonですよ。あの頃の明るい未来を信じてた時が懐かしいですね。
Paxtonは離脱が目に付くものの、能力はすばらしいの一言。マリナーズデビューの頃は大きなカーブに加え、重いファストボールで詰まらせてゴロを打たせていたイメージですが、今はスライダーと高めのファストボールで奪三振を量産する投手へと進化し続けています。
SheffieldはNYYの#1プロスペクトで№2、3の先発投手になれる可能性があると思われています。SEA傘下でも#1プロスペクトだと思われます。
Swansonは今季マイナーでK/9が10.28、K/BBが4.79。AAAまできているので来年のデビューが期待されます。
Dom Thompson-Williamsは今季ブレイク。AとA+で20-20を達成。ただし三振も多い。

FAの近い主力選手を出して、将来性のある選手を獲得するという、今オフのトレードで最も方向性の理解できるトレードです。FAまで残り2年というちょうどいいタイミングでトレードできたという感じでしょうか。もう少し高く売れればという気持ちもあるけど、一度も規定投球回数を投げたことがなく、防御率も3点台中盤から後半が多いこれまでの実績から考えれば妥当なトレードでしょう。
Sheffield、Swanson両選手がローテで3年投げられるか、どちらかがローテ上位に定着できればというところですが…。Dom Thompson-Williamsはどこまで上がれるか。コンタクト率を上げないことにはメジャーでは通用しないものと考えられますが…。

評価:B




→CHW
Alex Colome
→SEA
Omar Narvaez

まず、最初に言っておきたいんですがColomeは大好きです。イニング跨ぎのリリーフができるパワーピッチャーでクローザー経験もある。個人的にはかなり価値がある投手だと思っています。が、しかし、年俸が上がってしまうので今のマリナーズにはもったいない。トレードすべき投手でした。
NarvaezはFAまで残り4年。打撃面に魅力がある来季の正捕手です。パワーはさほどでもないけどメジャー昇格後3シーズンで安定して.270前後を残しており、BB%は12%とすばらしい数字です。

優秀なブルペン投手で安定感のある打撃を持った正捕手を獲得できたのは良かったと思います。

評価:C




→NYM
Robinson Cano、Edwin Diaz、$20M
→SEA
Jarred Kelenic、Justin Dunn、Gerson Bautista、Jay Bruce、Anthony Swarzak

いろいろあった今年のCano。規定薬物違反での出場停止。Canoがいない間チームの調子は良かったけど戻ってきてから下降。そんな中個人成績は好調でした。契約は残り5年$120M。うち$20Mをマリナーズが負担します。チームを作り直すとなればCanoの契約は大きな負担になるしこれから成績は下降すると予想されるのでトレードされるのは仕方ないところでしょう。個人的には高額年俸のわりに働いてくれたので結構好きな選手でした。
Diazはマリナーズのシーズンセーブ記録を更新するなど印象的なシーズンを過ごしました。当ブログでも今オフの放出はありだと書きましたが、現実になりました。何年間今のような成績を続けて一流のクローザーでいられるかわかりませんがブルペン投手は高値の時に売るのが正解だと思います。これから年俸も上がりFAまでに勝てるチームになるかも怪しいですし、遅かれ早かれ放出は避けられなかったと思います。
Kelenicは今年の全体6位指名選手。5ツールのスター候補。将来のマリナーズを考えるうえで重要な選手になるはずです。
Dunnは2016年ドラフト1巡。現在スターターとして投げていますがブルペンへ回るという見方も多いようですね。
Bautistaはメジャーデビューもしている剛腕ですが、打たれてますね。何かをつかんで安定すれば重要な場面でも使えるリリーバーになれるはずですが・・・。
Bruceの契約は残り2年で年俸は各$13M。今年は本塁打が一桁に終わり年俸に見合わない成績でした。将来を見据えるチームにあってなぜこんな選手を獲得したのか不明です。Canoを引き取る代わりにBruceの契約を引き受けてくれとでも言われたのかもしれません。Canoは残り5年ですから年数、金額ともに少なくて済むのは事実ですが、今後2年の成績はCanoのほうが期待できるでしょう。
SwarzakもBruceと同じく高額なベテランで今年の成績は酷いものです。三振は取れてるので再び2017年のような優秀な成績を残すこともあり得るのでは?

BruceとSwarzakは転売も視野に入る物件でしょう。高額なベテランをわざわざ獲得する意味を見出すとすれば、シーズン活躍することを期待して価値が上がったところで売るというくらいですから。もちろんこの2人の獲得はCanoとのスワップという見方が正しいのでしょうけども。ともかくCanoの年俸を払わなくてよくなるのは数年後に効いてくると思います。
Diazは放出してしまいましたが、代わりにプロスペクトを3枚貰えたのは大きいと思います。Canoは契約が大きいとはいえ成績が落ちてるわけじゃないので本音を言えばもう1人欲しかったですが。

評価:D




→PHI
Jean Segura
Juan Nicasio
James Pazos
→SEA
J.P. Crawford
Carlos Santana.

Seguraは過去3年間毎年3割、二桁HRをクリアし、守備も少しだけプラス。年齢を考えても今が絶頂期というオールスター選手。それでいて契約は4年×$15M以下+オプション1年という優良物件。ただしシーズン終盤クラブハウスで問題を起こしたという報道があったと思います。
Nicasioは2017年好成績を残して契約。今年はK/9が11.36、BB/9が1.07という文句なしの成績ながらBABIPが4割を超え防御率が6点超(もちろん健康面での不安もあったのでしょうけど)。来季年俸は$9Mと高額なのも放出した理由でしょう。
Pazosはマリナーズブルペンにおいて貴重な左腕でしたが、左打者に打たれてるということであまり意味がありませんでした。
Crawfordは2013年1巡16位指名で2018年Baseball Americaのトップ100プロスペクトリストで16位というトッププロスペクト。BB%が非常に高いものの過去3シーズンマイナーでは打率は.250前後。
Santanaは日米野球でも来日していましたね。昨オフに3年$60MでPHIへ移りましたが.229/.352/.414と低迷しての放出となりました。打率は低くても出塁率は平均を上回る選手。個人的にはパワーのある印象もあるんですが30HR以上のシーズンは一度だけの選手です。

DipotoがCrawfordをどれだけ高く評価しているのか、Seguraを処分してしまいたかったのかは知りませんが、個人的には全く釣り合っていないトレードだと思います。Seguraを出すならローテーション上位に入る可能性のあるプロスペクトが欲しかったです。もちろんCrawfordが評価通りの選手になれば悪くないトレードになるんですけど…。
実績ある選手で評価が高いマイナーの選手、まだメジャーで結果を残していない選手をもらうならどんなに評価が高くてもリスク分散で複数選手が貰えないと失敗する可能性が高いというものです。しかも高額年俸で1B/DHという使いにくいし、打たない限りトレード価値も上がらないSantanaを獲得する意味が到底理解できません。もちろん1B/DHは補強ポイントではありますけど、今のマリナーズに必要ですか?わざわざトレードで獲得しなくてもSantanaに高額年俸払うならCruzなどFA選手と契約したほうが良かったのでは?

評価:E







これからトレードしたい選手をあげておくと、

・Mike Leake
・Carlos Santana
・Jay Bruce

Canoまでトレードできたので基本的には高額年俸の選手はトレードしてしまいたいところです。ただFelixは買い手がないだろうし、SeagerやGordonも今年の低迷した成績では売りたくないし、買い手もそう簡単にはまともなプロスペクトをくれないですからこの3人は来年の開幕で日本に来る可能性が高いと思います。Seager, Gordonは結果を残し次第トレードできるときにトレードの可能性を探っていくという姿勢で良いと思いますがね。


Hanigerについてはトレードはない旨の発言を球団関係者もしてるようですが、宝の持ち腐れであることは事実ですし、保有権はまだまだあるものの年齢が若いわけでもなく、チームが勝てるようになるころにはおそらく実力は今より下がって、年俸は大きく上がっていることになってるはずです。Hanigerにとってもキャリア絶頂期に勝てないチームで過ごすのはかわいそうです。そう考えればどこかの時点でで売ってしまわないといけない時が来るのは自明の理。来シーズン中にもその時が来るのではないかと思います。


ポジションで気になるのは一塁手ですが、なかでもRyon Healyをどうするか。メジャーデビュー以来BABIPが下がり続け打率が下がってきているんですが、SantanaかBruceをトレードすればおそらく来季も彼が正一塁手になると思います。そしてマイナーでは結果を残しているVogelbachにもたくさんチャンスを与えたいものです。




これだけトレードしたので最弱のマイナー組織からは脱出できましたが、数年後勝負できるほど若手選手が次々に上がってきて結果を残せるのかと聞かれれば不透明な状況です。ファイヤーセール後低迷してその時獲得した若手が育って強くなるというチーム作りをしたいのでしょうが、そう簡単に良い若手が次々に出てくるほどの層になっているとは思えません。今獲得した選手が育ったら、またトレードしてプロスペクトを溜め込んで、その選手たちが主力になる頃が勝負という感覚で気長に待つくらいが良いと思います。長いこと待ってるマリナーズファンですから3年や5年勝つのが伸びてもなんとも思わないですよ(笑)。確実に勝負できるようになってから補強に走って勝負してほしいものです。
  1. 2018/12/09(日) 23:57:06|
  2. マリナーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トレード2018-2019② | ホーム | 再建へ動くのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/709-a6aeec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

はじめのあいさつ (1)
マリナーズ (527)
デプスチャート (2)
MLB関連 (105)
MLB球団別プロスペクトリスト (31)
ドラフト・海外FA・マイナー・プロスペクト (51)
オフ情報リンク (1)
MLB以外のスポーツ (11)
ホークス (2)

TWITTER

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

プロフィール

code7

Author:code7
マリナーズの情報をまとめるのが主になります。たまには思ったことも書いています。

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示