FC2ブログ
2015-11-13

オフの情報①

精力的に動いている様子のDipoto GM。

GM会議が行われたここ数日でいくつか情報が入っています。

まずは、復活したGutierrezと再契約したようです。
健康状態さえ問題なければ…ただただそれだけが心配です。昨年全休して、今季はマイナースタートながら昇格後は59試合で.292/.354/.620という爆発的な成績を残しました。来年には33となり、スピード・守備力は大きく衰えはしましたが、LFとしてはまだ十分使えそう(あまり、使いすぎると欠場しそうで怖いわけですけども)。健康面以外の気になるところは三振の多さ。28.6K%は規定打席の選手と比べるとワースト6位に入ってしまう数字です(ワースト1はFAのChris Davis)。
現状の戦力で考えればSmithとのプラトーン、調子が良ければ右投手相手にもという感じですね。Smithが右投手に強いのはご承知の通りで、Gutiも左にはキャリアwRC+が126という強さ。ほとんどの高額なレギュラー1人よりもSmith&Gutiのほうが安くて、打撃は良いはずです。守備も平均レベルのはずですから、故障さえなければLFは十分な戦力になりました。


次に、SDとトレードが成立。
Joaquin Benoitを獲得して、Enyel De Los SantosとNelson Wardを放出しています。
Benoitは38歳の大ベテラン。2010年以降6年間の成績を見ると、登板数は全投手の中で13位の388試合のタフさを誇り、防御率2.35は16位、WARは17位。過去2年はBABIPが2割前後とかなり低くなっていますが、何か理由があるんでしょうか?過去3年間で37セーブを記録していて、マリナーズでもクローザー候補の1人になるのではないでしょうか。
トレードしたDe Los Santosは名前だけ聞いたことありますけど、Wardは全くといっていいくらい知りません。前者は成長すればおもしろい投手になる可能性がありそうなんですかね。どちらにしろメジャーまでまだまだ時間がかかるはずですから、現在の主力がいるうちに勝ちたいことを考えても、プロスペクトが想定されているところまで成長できる可能性は高くないことを考えても良いトレードになる可能性が高いと思います。まあ本当に成長してレギュラークラスになれば負けトレードになりますけども。
ブルペン補強は想像通りトレードで進めていますが、年俸$7.5MのBenoitを獲るとは想像もしていませんでした。もう1、2人は補強すると予想しています。


他にはIannettaやGardner, BradleyなどCF候補たちの名前が何名か出てますね。
Iannettaは何度か名前をあげている通り、安くて戦力になる可能性のある捕手です。今季はBABIPが低かったとはいえ、ヒドイ成績に終わりましたから、心配する声もわかりますが、トレードも含めて今オフ動く可能性のある捕手の中ではもっとも良い選択の1人だと信じています。
Gardnerは好きですけど、獲得したいかと言われれば微妙。それでもCFを平均以上に守ってくれるなら欲しいですね。要はどれくらい守れるのか。肩が弱いのはわかってますけど、守備範囲が平均以上なら獲得する価値のある選手だと思います。スピードがあり、四球も選べる選手ですから1番打者として使えるというのも大きいです。左打者であるGardnerはヤンキースタジアムのおかげで打撃成績が水増しされているのではないかという指摘もありますが、キャリアで見ればホームとアウェイの差はISOで.021、wRC+で7ほどの差しかありません。いろいろ言っても年俸を考えると現状の打撃力で平均的なLFの守備力ではやや高いという印象です。CFの守備が平均程度やれればありだと思うんですけどね。
Bradleyははっきり言ってしまうとよくわかりません。候補の1人にもあげてたはずなんですけど、実際のプレーを見たのはほんの少しだけ。守備ではCFもこなせるはずだし、心配してません。問題はどの程度打てるのか?今季と昨季の差はどうして生まれたのか。個人的にはBetts推しを公言してきていますがBOSが出すつもりがないのはわかってますから、当然Bradleyが放出候補になるのはわかります。スーパー2の可能性はあるものの保有権はまだまだ残っていますから、レギュラーとしてやれると見込んでいるなら話をするのは当然でしょう。あとは、最終的にどの程度の選手でトレードが成立するのか?



追記
CruzがOFのシルバースラッガー賞に選ばれました。おめでとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/679-787657ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground