FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-10-05

2015シーズン終了

今年もポストシーズンには進めなかったのでシーズン終了です。

76勝86敗。
開幕前は最低でも78勝、おそらく結果と逆の86勝くらいはできると思っていたんですがね。最低ラインをも下回る最悪の結果に終わってしまいました。

チームの数字を見ると、656得点、726失点、得失点差-70でした。ちなみに昨年は634得点、554失点で+80。
なので、前年と比べると得点力はたいして変わらず、失点がアホみたいに増えたということがわかります。

印象としては、投手陣特にブルペンの崩壊が大きく影響したと思います。Rodneyは前半なんとかおさえてセーブ失敗を逃れていましたが、耐えきれなくて結局途中でチームを去りました。ブルペンもWilhelmsen, Farquharなどがマイナー落ち、Furbushは故障、Leoneは不調の末トレードと2014年活躍した面々が全くといっていいほど役割をこなせませんでした。
Carson Smithがまずまず期待通りの結果を残せたのは良かったし、Zychも楽しみ、終盤はWilhelmsenに復活の兆しが見えはしましたが、ブルペン整備はオフの重要な課題になります。

先発も決して良くありませんでした。Felixは今年も投げ切ってくれましたし、Walkerはほぼフルシーズン投げて後半はまずまずでした。しかし、岩隈が開幕から2か月欠場。Paxtonも計算が立たず、一皮むければ好投手になれそうなブレイク候補にあげていたHappも平均以下でした(移籍後は活躍しているようですが)。救世主Montgomeryも実力的にはローテを守れるレベルにありませんでした。
今オフは岩隈がFAとなりますからFelixのあとの2番手をどうするのか。計算できそうなのがFelixのほかにWalkerくらいしかいないのでここも補強が必要になります。Eliasが6番手として便利な存在であるのはいいことなんですが、Paxtonが健康で過ごせるとしても2、3番手クラスと4、5番手クラス2人の補強が必要でしょう。

打線はCruzを補強して想定以上の活躍をしてくれたと思いますが、得点力はたいしてアップしていません。前半戦はCanoの大不振もあったわけですが、チーム全体でも.236/.296/.382とひどいものでした 。。。後半戦はチーム全体で.264/.328/.446となかなかの攻撃力だったと思います。オールスター後のwRC+は115でTORに次いで2位でした。後半戦の打線が来季も続いていけばいいんですけどね。

そして、大きなマイナス評価が守備、走塁です。本当にひどい数字になっています。Dipotoがもっとアスレティックなチームにしたいと言っているのはこの辺りの成績を見ても納得できるコメントです。


開幕前地区優勝候補にあげる有識者も多かったのでこの結果は残念ですが、前を向くしかありません。GMも変わって新しい風が吹き込んでいいものが生まれると期待しましょう。

ちなみに、レギュラーシーズン終了で来年のドラフト指名順が決定しました。マリナーズはCHWと同じ勝率なわけですが、昨季の勝率で上回っていたため指名順は10番目のCHWの後の11番目となります。知っている方も多いとは思いますが、この10番目と11番目がとても大きな差となっていて、QOのFA選手を獲得する場合ドラフト指名権を失うわけですが、その際全体1~10位は保護され上位10チームは次の指名権(多くの場合2巡目)を失います。一方で11位のマリナーズはもし、QO選手と契約する場合全体11番目の指名権を失うわけです。今のドラフト制度では上位指名権を持っているほど(契約金の関係上)幅のある戦略がとれるため、上位指名権はかなり重要と考えられ、マリナーズとCHWは同率ながら今FA市場、そしてドラフト上はかなり大きな差があることになります。9月前半は調子よくてMLB21位以下は考えていませんでしたが、161試合終了時に21位まで落ちてしまっていただけに(選手の皆さんには申し訳ないけど)残念な気持ちです。

それでは、今年もプレイオフを楽しみましょう。

コメント

今シーズンもブログ楽しませて頂きました。ありがとうございます!

ありがとうございます。
今年はほとんどブログは更新できませんでしたが、なんとかマリナーズが勝つ日が来るまで細々とでも続けていければと思ってますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/674-0a6a16c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。