FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-09-20

ラグビー日本代表1勝

タイトルは控えめにしました。しかし、ずっと勝っていなかったので控えめでもないんですけどね。

生じゃなくて録画で朝方みたんですけども、大興奮でした。あのスプリングボクスに勝ってしまうとは。目標のベスト8に向かってまずは1勝。初戦に大きなことをやってのけただけに、大事なのは次の試合ですね。

W杯史上最高勝率のRSAと最低勝率のJPN、世界ランキングでいえば南アが3位で日本もいちおう13位なわけですが、IRBランキングはFIFAランキングの3位と13位どころの差ではないですからね。
twitter見てると、「○○が○○に勝ったようなもの」といろんな例えを書いてましたけど、MLBで言ったらどういう例えができるのか、ちょっと想像できないくらいの衝撃でした。あえていえばNPBの最低勝率チームがワールドシリーズチャンピオンに5連勝するくらい?いや、それはちょっとありえそうな話なので、甲子園優勝高校がNPBのチームに3連勝するような感じでしょうか。口では勝てると言っていたとしても、心から本気で南アに勝てると思っていたのはわずかだったと思います。

他国がW杯になると力を出し切る一方で、これまで日本は本番に弱い印象がどうしてもありました。エディ・ジョーンズ就任後練習量が増え、トレーニング管理をしっかりして、意識改革もできた結果なんでしょう。
試合は失点して、追いかけて、追いついたと思ったら引き離されるという展開でしたが、あきらめず、最後までしっかり動けていました。これまでは前半は善戦しても後半大差をつけられるというのがお決まりの展開でしたからね。ミスタックルからトライを許したシーンもありましたが、ハンドリングエラーは非常に少なく、全体的にミスが少ない集中できた試合でした。逆転したのは最後の最後でしたが、勝つべくして勝ったともいえる内容だったと思います。

次戦以降も今日のような試合をして、ぜひ初の決勝トーナメントに上がってほしいし、次回が自国開催ということを考えると絶対やりとげなければいけないものだと思います。
ラグビーはルールが難しいなんて思ってる人もいるんでしょうが、4年後日本全体で盛り上がれるように、ぜひW杯の盛り上がりを感じてほしいです。細かなところはわかりにくいのかもしれませんけど、大まかなルールは簡単です。究極のチームスポーツのひとつでしょうし、迫力もあるし、自己犠牲の精神など感動できるスポーツです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/671-8262085d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。