FC2ブログ
2015-07-04

決断の季節

シーズンも折り返しがやってきます。このまま何も動かないのか、買うのか、それとも売るのか。Zduriencikの進退がかかっているのであればさらに補強する可能性もあるんですけど、本当に首がかかっているのかどうか。売ると言っても誰が売れるのか?

投手陣はPaxtonの復帰が遅れそうだけど、岩隈の復帰は秒読み段階、MontgomeryとWalkerが絶好調。ブルペンはWilhelmsenが打ち込まれているものの全体としてはまずまずでDavid Rollinsの出場停止が明けます。
どうやら明日この2人は入れ替えになりそうですね。明日の動きは正式に発表されていないもののElias, Nuno, Wilhelmsenがタコマへ落ちて、代わりに上がってくる3人はまず、Rollins、そして岩隈の復帰は月曜日ということが決まっているようなので、2日間だけおそらくJonesを。3人目はブルペンでしょうからGuaipeが第一候補ですかね。ところで、なんでNunoを落とすんですか?タコマのことをよく知らないけど、先発にでも戻すんですかね?来季を考えればそれもありですけど。まあ今季はすでにマイナーで投げているのでマイナーオプションを新たに消費するわけではないというのはわかりますけど(Eliasも同じですね)。

一方の打撃陣は今年もダメダメ。Canoが最近は復調してきたのかなあという気もするけど、Cruzが先月は落ち込んでしまい、あんなに高かった打率も3割を切りそうな状況。Bloomquistを切ってTaylorを上げたのは正しい動きですが、彼がどれだけ頑張っても大きな得点力アップになるとは思えないわけで…。
高出塁率の選手がいない打線+長打が出ないという状況では当然得点は増えません。今日のようにランナーを置いて長打(HR)という場面が増えないと今のロスターではなかなか打線がつながってというのは厳しい気がします。シーズン前の予想ではもう少し長打が出ると思ってたんですけどね。思った通りにはいかないものです。


マリナーズは今日時点で37勝43敗、首位HOUと10ゲーム差、プレイオフラインまで5ゲーム差ということでワイルドカード争いをあきらめるのはまだ早い気もしますけど、現状得失点差が-39という大きなマイナスですから、これまでの調子では厳しいというのが現実。
ただし、Canoの復調とともに?チーム状況は良くなってきているような気もします。良くなっているといってもそれほど安定しているわけではなく、大きな連勝はないし、大量失点もしていますから、もう少し見極めてから今後どう動くべきか決めるのかなあというところ。少しだけポジティブな情報としては6月15日のSFシリーズ以降は9勝8敗で得失点差が+12になっていること。この間のCanoは.302/.318/.524で、チームHR数も増えています。それなのに平均得点はたいして増えていないのもまた事実なわけで。。。
オールスターゲームがすぐやってきますが、その前後までにはなにか大きな動きがあるんでしょうか(フロントの刷新、監督交代のような)。もし、GMを替えるなら一刻も早く決心しないといけないと思うんですけど、トップにはその選択肢があるのかすら怪しい気がしてしまいます。


もし売り手に回った場合誰を売るのか?
まずは来季をどう考えるかですよね。来季も戦うのであれば大きな売りは少なくなるでしょう。どちらにしろ岩隈が7月しっかり投げられれば興味を持つ球団がいくつか現れるはず。もう少し早く復帰できていればよかったんですけどね。
あとは…Trumboを売りたいけど、買う球団はあったとしても、お荷物選手同士のトレードでしょうか。今のままではブルペン候補とのトレードも難しいのではないでしょうか。
Ackleyも難しいでしょうね。NYYが…という噂が上がった時期もあったように記憶していますが、今はもしトレードしてもリターンを狙ってというのは難しいでしょう。
今オフFA選手はLoweやJackson, Happなどがいます。

来オフFAの選手を売るのかどうか。上に書いたけどTrumboは来オフFA予定でしたね。なので、売るにしても各チームが落ち着くオフに入ってからでしょう。ほかにはSmithとLoMoがFAになる予定です。SmithはwRC+が120超ですが、右投手にしか使えない分高くは売れないでしょうし、本格的な再建に入るつもりがないなら今売る必要はないという選手でしょう。



記事とは関係ないけど、お気に入り選手はPaxtonがいないし、Farquharにつづいて、Wilhelmsenまで打ち込まれマイナー行になる始末ですが、Millerの調子が再び上がってきたことだけは好材料。過去2週間は.300/.364/.525です。 お気に入りとか関係なくみんな活躍して、勝ってくれればそれでいいんですけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/666-f5c59bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground