FC2ブログ
2015-05-19

Jacksonの復帰時には・・・

Austin Jacksonの復帰が近づいているようです。
今回はそのときロスターにどんな動きが起こるのかというか誰を落とすのかを予想したいと思います。

落とす候補の野手は
1. Bloomquist
2. Miller
3. Ackley
4. Weeks
5. Taylor
この5人でしょう。
それぞれ理由を書くと

・Bloomquist…どこでも守れるとても使い勝手のいい選手ではあるけど、そもそも出番がないので戦力になっていない。特にTaylorが上がってきたことで、SSを守れる選手が2人になったし、2Bや3BはいちおうMillerも経験があるし、Taylorもやれるはず。

・Miller…今も練習はしてるんでしょうけど、OFへ完全なコンバートをするのならば、1度マイナーでOF守備強化をする可能性。

・Ackley…不振が長期化して打率は2割にも満たない状況。Jacksonが復帰すればOFは十分に人数が足りるため。

・Weeks…打てない、守れない。

・Taylor…昇格後打てない。


個人的にはBloomquistをと思うんですけど、1度Ackleyを落とすことになるのかなあと思います。

いずれはBloomquistをDFAするときがくるのは避けられないと思います。だって出場機会がないんですから、結果を出そうにもチャンスすらありません。それなら、出場機会のありそうな・少しでも戦力になりそうな選手(打撃力のある選手。たとえばMonteroとかGuti。)を代わりに入れるべきだと思います。上で書いた通り、TaylorとMillerがいれば本当にBloomquistは緊急時にしか出番がなくなりますから。
それでも、保守的にというか、もしもに備えておきたいという考えからAckleyを落とすと思います。まあAckleyはいちおうCFも守れるし、1Bも経験あるわけで便利といえば便利なのかもしれません。しかも左打者のOFということも今のマリナーズでは貴重!?

Millerを本気でOFにと考えるなら、1度マイナーにというのもありなはずで、ちょうどいい機会だと思います。Taylorは1度オプション使ってるし、短期的にでも落として出場機会を増やすという考えも当然あり得ます。このSS2人のどちらかを落とす可能性はAckleyを落とす可能性と同じくらいあるのかもしれません。

WeeksはLFとして経験が浅いこともあってか最近の試合でやらかしてましたね。打撃も.190/.299/.310というのを見ればいらない選手ですけど、前回書いた通り左投手には.320/.393/.600と数字上は強力な戦力です。Ruggianoも同じようなことが言えますが、今回彼の名前を挙げなかったのは、Ruggianoは守備面でWeeksより明らかに使えるため、切るならWeeksが先だからです。
Jacksonの復帰で右のOFはJackson, Cruz, Ruggiano, Weeksと4人になります。DHや1Bを使えば4人とも出場できるので4人になるところは大きな問題じゃないでしょう。得点力不足のチームなんですから、わざわざ打力のある選手を切るなんておかしいでしょう。



以上、Bloomquistを今切れないのであれば、とりあえずAckleyを落とせばいいと思います。左のOFがいないのでほんとはいて欲しいんですけど、Ackleyは右投手も打てませんからね。先日も書いた通り、プレイオフを目指すのであればAckleyの代わりの左打者OFを補強すべきだと思います。
補強しないとなれば左投手相手にはMillerをOFとして使い、OF, DHはMiller, Jackson, Cruz, Smithの4人になるんでしょうけど、SSのTaylorがもう少し打ってくれないとAckleyを外した意味がないですね。Marteの昇格を楽しみに待つのもいいけど、Tuloのような絶対的レギュラーをSSに入れるのも手。まあ前回書いた通りそんな手は簡単に使えないわけですけど。


最後に、話は変わりますが…
数年前、左打者ばかりで右打者をどう補強するかというチームだった時から、マイナーは右打者が目立っていて、その後もドラフトで右打者ばかり指名していたので、今後出てくるのは基本的に右打者になります。これからは左打者をどう補強するかが重要になってきます。そういう意味ではオフにSmithを補強できたのは大きかったですね。結果も出してますし。
というかオフに補強した選手(特に対価を支払ったCruz、Happ, Smith)が結果を出しているのはうれしいですね。昨季チームをけん引したCano, Seager, 岩隈が同じような成績を残せていれば今頃…そんなことを言っても仕方ありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/660-779e0613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground