FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-17

ここまでの打線

twitterでも書きましたけど、左右投手別の対戦成績から打線を組んでみました。データから打線を組むと、現状これがベストということになります。下位打線はひどいけど、上位はこの打線でこの数字通りの結果を出せれば平均レベルの得点はできるはずなんですけどね。(名前の後の数字はwRC+)

vs RHP
1.Miller, SS 134
2.Smith, RF 124
3.Cano, 2B 114
4.Cruz, RF 161
5.LoMo, 1B 119
6.Seager, 3B 100
7.Zunino, C 66
8.Jackson, CF 59
9.Ackley, LF 48

vs LHP
1.Jackson, CF 132
2.Weeks, 1B 180
3.Smith, LF 177
4.Cruz, DH 494
5.Ruggiano, RF 118
6.Seager, 3B 82
7.Zunino, C 73
8.LoMo, 1B 52
9.Taylor, SS 39


・Cruzの前後を打つCanoとSeagerが苦戦気味。特にCanoは左投手にwRC+18とかなり厳しい数字。例年なら左相手でも100は超える選手ですから、これから上がってくることを期待しましょう。

・Ackleyが開幕最初の数試合だけ爆発したあと、低空飛行中。いや、もはや飛行できていませんか。

・復帰したTaylorも調子は上がらず。守備はMillerに比べ安心感はあるものの数値的には大差ないんですよね。長打はMillerほど期待できないので守備と同じように安定感のある打撃をみせてほしいです。

・チーム自体は5月、得点力が少し増えて平均レベルになっています。特にパワー系の数値が上位にきていて、HRをこのペースで打てばシーズン200本に届きます。


これらから見た(補強)ポイントは、
・Ackley, Jacksonの代わりの左打者OF
・捕手。特に右投手を打てる選手
・LoMoのプラトーンパートナー
・左投手相手にはWeeks, Ruggianoをスタメン起用

4つのポイントのうち上2つを満たす存在は大爆発中のStephen Vogtです。同じ地区ではありますが、OAKはこのままなら今後2か月のうちに何名か売りに出す可能性があるはず。ZobristやKazmirの名前が上がる中、VogtはFAまで年数があるので今売る必要はないんですけど、ここまで大活躍して名前を売ったので実力以上の結果を出している今が売り時という考え方もできます。逆に、このままシーズン通して打てるとは思えないので、もし獲得しても後半戦はこれまでほど打てないかもしれませんけども。
それでも来季以降も考えれば、複数ポジション守れて打てる左打者の捕手というのはプレミアムな存在ですから、補強しておいて損はしないはず。そんな価値を知っているOAKが売りに出すのか、売るとすればどれくらいの対価が必要なのか、まあ獲得はそんな簡単じゃないと予想しますけど、OAKの考えはよくわからないので、意外と安く手に入ったりして。

Ackleyの代わりの左打者LFにMillerを使うというのも一つの手。実際に先日つかいましたよね。データ的にはもう少し長打が増えると期待しているので、守備が問題なければ使い続けることができると思います。夏まで使って、チームがプレイオフ争いをできそうで、AckleyもMillerもダメなら補強が必須だと考えます。

LFではなくRFとも含めて探せば同じOAKのReddickがいます。FAは2016年終了後。長打力があり、出塁率はさほどでもないという今のマリナーズに多いタイプですが、守備力でも評価が高かったのは異なる点。しかしその相違点もここ2年は数値が落ちてしまっていまい今季はここまで平均レベル。それにしても今季は好調です。
同じOAKのZobristは今回補強ポイントとは合致しませんが、OAKが完全に戦線離脱となった場合、セットでもらえればという欲も出てくる便利な選手ですよね。

勝率の悪いチームからということで探していくと、MILからRyan Braunがあがります。薬物問題でイメージも悪く、その後の成績はMVP級から程遠い状態です。が、打力はまだ平均以上。ただし年俸は高いしなにより契約が2020年なで残っています。活躍していた割に年俸自体はそれほど高くないので半分くらい年俸を負担してくれるのなら、可能性も出てくるのかもしれません。まあ、かなりの賭けになりますけど。
MILとしては、もしBraunを出せれば完全にチーム再編成へシフトできるはずです。



CFももちろん補強したいところですけど、良い選手を売ってくれるチームがあるのかどうか。
現実的に補強するなら打撃は平均より少しくらい悪くても守れる左打者がベストでしょうか?Jonesが代走起用も含めてマリナーズには少ないタイプなので価値はあるんですけど、いかんせん非力な打撃がメジャーレベルにはないようです。また、ロスターを考えると、守れるだけのCFはいらないんですよね。そんなことを理由に戦力アップしないわけにはいかない気もするんですけど、LF獲得のほうが現実的な気がします。最終的にはMillerがCFを守れるようになれば最高なんでしょうけどね。

MILが再建へとなればCarlos Gomezをという可能性は出てくるのが当然の流れ。今季は成績が良くありませんから、売る方としても買う方としても動きにくい状況です。夏へ向けて調子を上げればトレード候補としては最高の選手だと思いますけど、マリナーズにはいちおうJacksonがいますから思い切って動けるのかどうか。



左打者の捕手というのは調べてませんけど、イメージとしては貴重なのでここをうまく補強できれば大きいです。AAAのHicksも右ですしね。Zuninoをまだ使うと思うんでしょうから、補強をしてもSucreの代わりの控え捕手程度でしょうか?まあ補強は期待してません。



右打者の1Bは今いるOF戦力の中から1人を使ってみてはどうでしょうか?
Smithは左打者ですが、現状右投手も打てています。そんなSmithに加えCruz, Jackson, Ruggiano, Weeks4人の右打ちOFが左投手をしっかり打てています。DHと1Bを使って5人とも使うことができます。あっ、Monteroもいますよ。



最後にSS。Miller, Taylor, Marte3人いますけど、オフからTuloの話がよく出ています。ただ、マリナーズのプロスペクトは今年のきなみ不調でTuloと釣り合うトレードは難しいのが現実。Alex Jackson + Edwin Diaz +あと1人は高いレベルの選手が必要だと思います。マイナーにそんな人材がいなければ今マリナーズにいるメンバーを出す必要が生じてくるわけで、Taylorで済むならいいけど、Paxtonあたりを出すとまた代わりのローテ投手が必要になったりしますね。




投手陣はまずまずの状態になってきたと思います。
ローテはWalkerが最も不安。そろそろ我慢しきれなくなると思いますが、代わりに誰を使うのか?
Happは良いですね。Saundersとの交換でやってきて、十分に結果を残しています。
Paxtonは前回ひどかったです。マイナーのときから懸念されていた制球力ですが、昇格してからはフォアボールで崩れるほどひどいコントロールを見せることはなかったと記憶してます。しかし、今回こうなったのは残念というか今後がどうなるのか不安です。ストライクさえ取れればパワーで押せる投手だと思うので、思い切り投げてほしいです。Eliasは5番手としては十分の働きができています。

なかなか岩隈の復帰の目途が立たないようですね。早期復帰できればWalkerと交代でいいんでしょうけど、時間がかかりそうなのでWalkerの代わりを探さなければいけない事態になりつつあるのではないでしょうか?
マイナーに目を向けるとGermanoが調子良さそうです。普通に考えれば、Montgomeryになるんでしょうか?
私期待のGaviglioは四球も多いようだし、数字は悪いですね。


ブルペンはWilhelmsenが思いのほか早く復帰してきたので、問題はあるもののまずまずの働きができる陣容になってきたと思います。その問題はRodneyとFarquhar。Rodneyは相変わらずで、セーブ失敗はまだ1度だけながらWHIPが1.60とヒドイ数字です。昨季も1.34とクローザーとは思えない数字でしたがセーブ失敗は3度だけ。それ以上に安定感のない今季です。まあRodneyはこんなものだと割り切っているので、最も気になるのはFarquhar。少し前にも気になると言っていたんですが、やはり良くなりません。マイナーにいるMedinaは悪くないので、どこかの時点でFarquharと入れ替えることになると思います。なんとか調子を取り戻してほしい投手なので少し休ませてみてはどうでしょうか?



簡単にみてみました。もう少しシーズンが進んでチームが上昇していけばもう少し広げてみていきたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/659-ebed5d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。