FC2ブログ
2014-12-21

優勝候補?

Fan Graphsを見ていたら、早くも来季の予測が出ています。

チームWARは39.5でALではBOSに次ぐ2位(MLB全体で5番目)の数字になっています。えっ、そんなにすごいのかとちょっとびっくりでした。
BOSは42.8でMLB全体の1位。同地区ではOAKとLAAが35を少し超えたところ。TEXが32、HOUが26と出ています。

そして、得失点差の予測ではLADに次ぐ全体2位の+65となっていて、1試合当たりの得点は0.27点アップ、失点は0.36増えると出ています。




今後の動きで気になるのはRFだと思いますが、ますます選択肢が減ってきました。
みなさんも考える通り、SDやBOSの余った選手は候補でしょうし、FAでは青木やRasmus。あとはZobristなどですね。

しかし、RFで本当にインパクトのある選手はもうZobristくらい。Seth SmithやVictorinoが調子よければ頼もしいですけども。

ということで、RFの補強で戦力アップもいいけど、RFは平均レベルにして、ほかのポジションで補強したいというのが私の最近の考えなんですけど、補強の可能性があるのは1BとSSだけでしょう。

まずRFの平均を下回らない選手ですが、何も動きがないまま時が進んでいくと、平均レベルの選手すらも獲得が難しくなってきます。そうなってくれば、もう今いる選手を使う可能性が高くなってくると思うんです。先日書いた通りMillerはちょうど左打者で、本当にコンバートの可能性があると思います。そしてもう1人。Jonesではなく、LoMoです。守備は危険なのであまり使いたくないですけど、現状ではもうRuggianoとLoMoでRFをという考えが出てもおかしくありません。

ということでLoMoをOFで使う機会が増えれば、1Bに強打者をという考えが生まれます。

1Bはオフに入って最初、右打者を加えて、Morrisonと出場機会を分け合えばいいと考えたわけですが、そもそも市場に右打者の1Bがあまりいないという状況(Gaby Sanchezは楽天と契約し、今季OFに加え1Bも守っていたMayberryはNYMへ。FAではもうGomesやAndrew BrownをOFからコンバートというくらいしか選択肢がないように思います)。

なので、もし1Bを補強となればトレードしか残っていません。Chris Davis, Justin Morneau, Mark Trumbo, Allen Craig, Ryan Howardこのへんは可能性あるのでは?まあ打てるかどうかわかんない選手もいますから、無駄に動く必要はないという結論に至るかもしれません。しかし、LoMo1人というのはどうも心許ない気がしてしまいます。後半くらい打ってくれればいいんですけど。

SSは何度も言ってる通りなんですけど故障離脱が毎年恒例のTuloがいればシーズンの勝ち数は増えるはず(プレイオフに進んだとして、そのときに健康かどうかは別ですけども)。たとえ欠場しても、今いる若手でなんとか大きなマイナスにはならないようにできればというところ。
もう1人はDesmond。Millerの完成形と書きましたが、3年連続20-20を達成しているこの選手は守備でも平均以上であり、FAまで1年しかないもののチームの戦力になるはず。1年ということで安く獲得したいところですけど、難しそう。もし1年でいなくなってもQOでドラフト指名権は手に入るはずです。
Asdrubal CabreraはSSとしてはもう厳しいと思うので、選択肢はこの2つだけでしょう。この2人は今季SSのWAR2位と3位の選手です。



数字遊びをしてると言われればその通りだし、SSはせっかく若い選手が頑張ってるんだからという意見はごもっともですけど、まあこんな考えもありますよということで。

個人的にはTuloが最高の選択肢ですけど、COLが出すかどうか。なので、ZobristとDesmond安く獲れる方がほしいです。
ただ、Ruggianoを獲った今、Zobristのようなレギュラータイプの選手を獲れば左投手に対して強いRuggianoの出番がほとんどなくなってしまうわけで、もったいないです(シーズンが進んでいけば、Ackleyとのプラトーンも考えられますけど)。なので、RFの補強はZobristや青木ではなく右投手に強い左打者を獲ってRuggianoとプラトーンがベストだと思います。
RFを獲れれば、野手の補強は終了となるんでしょうか?それとも1BやSSにまで手を出すんでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/643-89878c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground