FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-12-14

ドジャーズの変化

ドジャーズの体制が変わってチームに大きな変化が訪れているようです。

ドジャーズのOFにはKemp, Ethier, Crawfordという大きな契約を持つ選手が3人いて、Puig, Van Slyke, Pedersonという若い選手が3人そろっています。Van Slykeはそんなに若くはないですけど、保有権はまだまだ残ってます。

Kempは故障が目立つものの、まだ中軸を打つ打力があるということでトレードを申し込んでくるチームがある状況。
Ethierは右投手に強く、四球を選べる選手ですが今季大きく成績を落としたことでますます年俸とのバランスがとれずいいトレードはできそうにありませんでした。
Crawfordは加入2年目で本来の力を見せた気がしますが、BOSと契約した当時から実力以上の契約だといわれてきたようにこれまた契約とのバランスはいまいち。契約当時の大きな売りだった守備力も今や並になっていることもマイナスです。それでも働けている分年俸負担すればトレード先は見つかるでしょうけどね。

そんななかLADがトレードしたのはKempでした。この3人の中では最も見返りが期待できる選手のはずで、一番大きな契約を残していました。


Kempのマイナスポイントはいくつかあり、その1つが上で書いたように欠場が多いこと。そして、守備力が大きなマイナスであること。あとは大きな契約が2019年まで残っていること。見た目でわかる大きなマイナスはこの3つでしょうか。

それでもKempには大きな魅力があります。打撃力です。wRC+でみると2011年から168, 145, 103, 140とまいうことで2013年を除いてまさに一流の攻撃力をみせています。

それでも守備のマイナスは大きくWARでは良い数値になっていませんから、総合的に見ればオールスター級ではないのかもしれません。特にDHのないNLであと5年も使わないといけないことを考えると、打撃で好成績を残している今トレードしてしまわなければいけなかった選手なんでしょう。少し遅れればEthierのように引き取り手もなく、どうしようもないことになってしまいかねません。
好成績を残しているからこそ、交換でいい選手をもらえるわけで、多少年俸を負担しても今放出しなければいけなかった。その結論は絶対的に正しかったと思います。



もう1件大きな動きとして、Dee Gordonを出して、Howie Kendrickを入れました。この動きではほかの選手もたくさん動きましたが、2Bだけみれば若くて保有権のまだまだ残るオールスター選手を放出して、FAまで1年の選手と入れ替えたとみることができます。
Gordonはついに開花したとみるべきか、今季が最高の出来だったとみるべきか。個人的にはパワーがあまりにもない打者は好きではないので価値のあるうちに動かしたのは賢い動きと映ってしまいます。Gordonはスピードがあり、それが最大の売り。守備はSSから2Bにコンバートされてもやはり平均以下の守備数値、打撃ではパワーがなく、フォアボールを選ぶわけでもありません。
いつも言っている通り、パワーのない打者は守備走塁で平均を大きく超える力があること、高打率(最低でも平均レベルの出塁率)を残せる選手でないとレギュラーとして使い続けるのはいつか厳しくなるものです。Gordonは守備力がこれにあてはまらず、打撃でも今季レベルを維持できるのかまだわかりません。そういう意味で今回Gordonを出したことには納得できます(交換選手がよくわからないのでトレードの内容自体は評価しませんが)。一方で、開花したばかりの若いオールスター選手を出してしまったと考えるともったいない気もしますけどね。
KendrickはすぐFAになりますが、走力以外はGordonよりいいと思いますから2Bはグレードアップしたと思います。



オーナー交代後派手な補強ばかりしてきた印象のドジャーズの大きなターニングポイントとなるであろう今オフ。Friedmanを迎え入れ、今回これからのチーム作りで最も大きな足かせとなるであろうKempを早急に処理してしまったのはさすがだと思います。
それにしてもSDはDHないのによくKempを獲ったものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/637-74b28b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。