FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-29

Seagerと長期契約

みなさんも承知の通り、少し前にKyle Seagerと7年$100Mで合意というニュースが入っています。
詳細はわかりませんけど、8年目は$20Mのオプションのようです。
33歳までの7年ということで選手として一番いい時期をマリナーズで過ごすことになります。



私はSeagerとの長期契約は来年オフからでいいと言い続けてきましたけど、来年も今年のような活躍をすればさらに高くなるわけですから、健康で今の活躍を続けてくれるのであれば、長期契約は早ければ早いほどいいわけです。例えばTBは早期に長期契約をするチームですよね。サービスタイム1年以下の長期契約ランキングトップ3は全てTBです。
一方で長期契約をあまりしないチームもあります。それらのチームは単純に資金がないチーム、そしてチーム作りのポリシーのようなもので大きな長期契約をしないチームがあります。大きな契約は不良債権となった場合、身動きが取れなくなりますからね。代表的なところはOAK。ATLは最近FAでBJ獲ったり、調停のFreemanと長期契約してるのであてはまらないかもしれませんけど、基本的にはそんな契約はせずTeheranやSimmonsとは早くに長期契約、HeywardはFA前にトレードしてしまいました。


話が逸れましたが、私がSeagerとの契約延長をまだしなくていいと言っていた理由は2つ。
1つは今更という感じがしてしまうからです。2年くらい前、遅くとも昨季途中までに5年+複数年オプションくらいで契約していればというところでした。これならかなり安く囲えていたはず。まあこんなことを言っても仕方ないというか、いまさら何を言ってるの?っていう話ですね。はい。
もう1つの理由は逆の理由。最も良い契約時期を逃したとしても、早ければ早いほどお得な契約で囲い込めるというのが基本的な考えです。しかし、ここまで大きな契約になれば、もうFA直前まで待つという考えも良かったのではないかということです。その考えの根底にあるのは故障と不調です。まあSeagerは怪我と無縁とまではいかないまでも基本的には問題ないですし、不調があってもシーズン通して見れば好成績を残しているんですけどね。
もうひとつ付け加えると、長期契約すればトレードしにくいというのがあります(もちろんFA前にトレード前提でというわけではないんですけど、選択肢の一つとして)。難しいと言っても、トレードはできます(対象チームや条件は普通の場合かなり絞られます)。


ともかく、これで生え抜きのスター選手がチームに残ってくれることが決定しました。なんだか、契約には反対というような書き方をしてきましたが、単純に考えればファンにとってうれしいことですし、FAで契約することを考えればまだまだお得です。
いつものマリナーズは噂ばかりが先行して、結局やらなければいけないことができていないイメージがありますが今回は情報が外に漏れずに、契約までいったことを評価したいと思います。
Seagerの今後よりいっそうの活躍とチームの上昇を願います。




もう1つの話題としては岩隈のトレード問題が日本メディアでは少し大きく報じられている気がします。
個人的にはありえない話だと思ってます。もちろん交換選手にもよると思いますけど(ありえないという考えはありえませんから)。
年齢と契約最終年ということ、そして年俸の安さを考えればトレード候補として人気が出るのは不思議ではないんですけど、岩隈の代わりがマリナーズにはいないこと、先発投手層の薄さ、岩隈の年俸の安さ、マリナーズは投手力を前面に出して来年の勝利を目指すべき、これらの理由だけで岩隈を放出しない理由には十分かと思います。

交換選手によると書きましたけど、例えばBOSとのトレードで
岩隈+TaylorもしくはMiller で CespedesもしくはVictorino+Bettsならおもしろい気もしますけどね。Betts出さないですよね。

その後、先発投手をFAかトレードで獲得。今のBOSのように余ったOFをトレードという考え方ですね。この場合、岩隈トレード成立後にOFをトレードしなければいけないことを考えると、できるだけ早く岩隈のトレードをまとめて、需要のあるうちにOFを出さないといけません。

とそんな妄想でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mlbmariners.blog103.fc2.com/tb.php/634-40107077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。