--------



2011-02-01

プロスペクトリスト

プロ野球のキャンプも始まり、今年ももうすぐベースボースシーズン到来です。

オフの間に新たな選手も数名加わり(今後も数名入ってくるでしょう)、新たな可能性を見せてくれるシーズンになってほしいものです。

各サイトでプロスペクトのランキングやまとめをいろいろ見かけますが、今回はあらためてそのまとめをしておきます。


Baseball America
1. Dustin Ackley, 2b
2. Michael Pineda, rhp
3. Nick Franklin, ss/2b
4. Taijuan Walker, rhp
5. Guillermo Pimentel, of
6. Mauricio Robles, lhp
7. Johermyn Chavez, of
8. Marcus Littlewood, ss
9. Kyle Seager, inf
10. Dan Cortes, rhp
11. Greg Halman
12. Josh Lueke
13. Alex Liddi
14. Ramon Morla
15. Rich Poythress
16. Carlos Triunfel
17. Blake Beavan
18. Matt Mangini
19. Esteilon Peguero
20. Phillips Castillo
21. Stephen Pryor
22. James Jones
23. Jordan Shipers
24. Josh Fields
25. Carlos Peguero
26. Tom Wilhelmsen
27. Steve Baron
28. Erasmo Ramirez
29. Mickey Wiswall
30. Yoervis Medina


BaseballProspectus
Five-Star Prospects
1. Michael Pineda, RHP
2. Dustin Ackley, 2B
Four-Star Prospects
3. Nick Franklin, SS
4. Guillermo Pimentel, OF
Three-Star Prospects
5. Taijuan Walker, RHP
6. Mauricio Robles, LHP
7. Dan Cortes, RHP
8. Kyle Seager, 2B
9. Blake Beavan, RHP
Two-Star Prospects
10. Johermyn Chavez, OF
11. Alex Liddi, 3B
Nine More:
12. Ramon Morla, 3B
13. Maikel Cleto, RHP
14. Marcus Littlewood, SS
15. Josh Lueke, RHP
16. Greg Halman, OF
17. Ji-Man Choi, C/1B
18. James Jones, OF
19. Carlos Peguero, OF
20. Jordan Shipers, LHP


Minor League Ball(John Sickels)
1) Michael Pineda, RHP, Grade A
2) Dustin Ackley, 2B, Grade A-
3) Nick Franklin, SS, Grade B
4) Taijuan Walker, RHP, Grade B-
5) Mauricio Robles, LHP, Grade B-
6) Alex Liddi, 3B, Grade B-
7) Guillermo Pimentel, OF, Grade C+
8) Johermyn Chavez, OF, Grade C+
9) Kyle Seager, 2B, Grade C+
10) James Jones, OF, Grade C+
11) Dan Cortes, RHP, Grade C+
12) Marcus Littlewood, SS, Grade C+
13) Ramon Morla, 3B, Grade C+
14) Nate Tenbrink, 3B-OF, Grade C+
15) Ji-Man Choi, C-1B, Grade C+
16) Blake Beavan, RHP, Grade C+
17) Vince Catricala, 1B, Grade C+
18) Esteilon Peguero, SS, Grade C+
19) Stephen Pryor, RHP, Grade C+
20) Josh Lueke, RHP, Grade C+:


The Hardball Times
1. Michael Pineda / SP
2. Nick Franklin / SS
3. Dustin Ackley / 2B
4. Carlos Triunfel / 3B/2B/SS
5. Johermyn Chavez / OF
6. Mauricio Robles / SP
7. Rich Poythress / 1B
8. James Jones / OF
9. Blake Beavan / SP
10. Alex Liddi / 3B/OF/1B


Fangraphs
1. Michael Pineda, RHP
2. Dustin Ackely, 2B
3. Nick Franklin, SS
4. Taijuan Walker, RHP
5. Guillermo Pimentel, OF
6. Mauricio Robles, LHP
7. Johermyn Chavez, OF
8. Kyle Seager, 2B/3B
9. Dan Cortes, RHP
10. Blake Beavan, RHP



そのほかいくつか紹介

CBSSports Fantasy

FanSided.com



昨年まとめてたプロスペクトリストで使わせてもらったサイトのいくつかはまだ発表されてませんが、シーズンオフに入る頃どこかで見かけたとおり上位3選手はどこもだいたい同じで4番目以下が少し差があるのかな。とはいえPimentelとWalkerの能力を評価してるところはいくつかあるようですね。その能力を伸ばして才能を開花させればすばらしいわけですが、うまくいってほしいものですね。Halmanもなにかコツをつかんで変化球をもう少し対応できればあのパワーがあるわけで魅力は出てくるんですが…可能性はあるんでしょうかね。


 内野は3Bを除けばMLB30球団の中でもかなり優秀な若手たちが揃っているようです。その期待のSmoak、Ackley、Franklinが3人ともレギュラーとして期待値に近い活躍をしてくれれば3年後はおもしろくなっているんでしょうけどね(プロスペクトという意味ではすでにSmoakは卒業してますが)。
 ユーティリティー選手では現在メジャーにいるTuiからLiddi、Seagerと移り変わっていくことになるのではないかと予想してます(ユーティリティーといっても攻撃重視の複数ポジションをこなせる選手ですが)。Liddiは今季メジャーに到達する可能性もあるはずですが(そんなに多くのチャンスはないでしょうけど)レギュラー候補になるくらいの打撃を見せてくれればおもしろいんですね。SeagerはAAにあがってどのくらいやれるか、このレベルでいい成績を残せれば本当に期待してしまいますし、そうなってメジャーまで一気に上がってきてほしいものです(ずいぶん前に書いたけどSSをやれれば本当に楽しみになる選手なのだけど)。Tenbrinkも順調に上がってきているので見てみたいですが、チャンスが貰えるように今年はがんばってほしいです(というかもう完全に外野手扱いになったんでしょうかね?)。
 外野はPimentelとJonesが楽しみな存在でしょうか。HalmanとChavezはメジャーでおもしろい働きをしてくれればいいけど…まだ今季メジャーでの活躍を期待するというより課題を克服していくほうが大事ですね。その山を乗り越えればすごいブレイクがあるはずですが、そうなる可能性は???
 そのほかルーキーリーグで17HRのMorlaやPoythressといった内野の大砲が育ってくれればうれしいです。

若手有望打者のBB/KとK%
Ackley 1.12 / 15.9%
Franklin 0.41 / 24.0%
Halman 0.21 / 39.7%
Seager 0.76 / 16.9%
Chavez 0.40 / 24.5%
Poythress 0.52 / 21.0%
Ca Peguero 0.31 / 36.5%
Triunfel 0.24 / 11.5%
Jones 0.51 / 24.8%
Pimentel 0.09 / 31.5%
Morla 0.23 / 25.9%

PimentelのBB/Kはえらくヒドイんですね(笑)



 投手ではPinedaが今年メジャーでどのくらいやってくれるのかFelixの次のエース候補になるくらいの活躍をしてほしいものですが、2013年シーズンに優秀な2番手投手になってくれれば万歳です。WalkerやPerezは期待ですが、まだまだ時間もかかるしどうなるかわかりませんね。
 リリーフのCortesやLuekeにはメジャーで役割を果たしてもらわないと困ります。四球連発で自滅ってことはやめてほしいけど、まあ今年はシーズン中に成長してくれると信じて暖かい目で見守ろうと思います。Pryorは昨季のようなすばらしいシーズンを過ごせば今季中のメジャーデビューも可能性あるかな?そのほかブルペン投手候補は数名いるので一気にメジャーまで上がって活躍するというサプライズは大歓迎です。一気に上がることよりもFAまでの6年間かそれ以上の長い期間働いてくれるほうが嬉しいですけど。





MLB全体のプロスペクトリスト

MLB.com(Jonathan Mayo)

FanHouse(Frankie Piliere)

Project Prospect

FOX SPORTS(Jim Bowden)

DEEP LEAGUES

Dobber Baseball

fantasybaseball

MILB PROSPECTS

Copyright (C) 超!マリナーズ(仮). All rights reserved. Template by Underground
